obacanの日記

コーヒー、文具、木村カエラ。

はてな記法の練習

[はてな記法練習]

見出し

おおきめ

小見出し

太い

ココ見出し

太くて小さい

***コココ

*四つだとひとつめが見出しに

カテゴリーはどうやって書くのだ

カテゴリー記法がなくなった?

  • 人様のをしらべる
    • nkozさんのでも見てみるか
      • というか聞いてもいいのか
        • 四段目はやはりイレギュラーなんだろうな
  • ヘルプを調べる
  1. ついでに別のリスト記法も*1
    1. ああこれは数字か
      1. 下にはポッチ
        1. 四段は……いける。ポッチ三個め以降は白黒交互でないの、すばらしい。可読性はこちらのほうがたしかに上である。この発想はなかった。
          1. 五段はむり、じゃない。
            1. すばらしい。
  2. やっぱりはてな記法はほんとうによくできてる。
    1. カテゴリ記法はなくなったっぽいな。残念だ。エディタで書いてコピペ、だけで複数のカテゴリを指定して、タグ付けのように使っていたので。Remember The Milkよろしく、アイテム、項目、というのは相互排他的なフォルダ/リストというものを基本に、自由度の高いタギングが可能であることが非常に肝要である、とおもう。

空白行ひとつ挟んで、おわり


空白行ふたつ挟むと、倍よりもうちょい感覚が空く。



空白行みっつ挟むと、「ふたつ」+「ひとつ」くらい空く。
まあ見出しでやることやね、つっても、必ずしも見出しはつかないかも。
いや、つけたほうが読みやすいからつけるようにしよう。
mixi日記はつれづれだけど、
こっちはブログとして可読性を重視したい。
見出しに要約を書いて、パラグラフを始めるということ。


ヘルプ見た*2
しかしやはり*3

@pepe_pe_psi
https://twitter.com/pepe_pe_psi

*1:ここテキストボックス横にプレビュー表示する機能使ってたら実際と違う表示になってた

*2:なるほど編集ページ右にサイドバーがあったのか、気づかなかった

*3:けどやっぱテキストだけで指定したいな……カテゴリー記法ほしいわ