obacanの日記

コーヒー、文具、木村カエラ。

クッキーを熱湯の蒸気で湿らすとうまいという話

スーパーで売ってる、ミスターイトーのチョコチップクッキーが好きです。
だけどスーパーでもう少し高く、枚数少なく売ってる
ウェットな感じのクッキーがもっと好きで、
乾いたクッキーをウェットにさせられないかと試した結果、
うまくいったという話です。

スーパー以外に100均でも売ってるブルボンのものがあって、
ふつうに食べる分にはミスターイトーのが好きなんだけど、
湿らした場合にはブルボンの方がより好みでした。

と言いつつ、写真とったのはミスターイトーのほう。
IKEAのタッパーに入ってます。
右下のお猪口みたいなの(たぶん烏龍茶用の茶器)には
熱湯が入ってます。
f:id:obacan:20131204164813j:plain

フタをしたところ
f:id:obacan:20131204164835j:plain

この時期だからか熱湯はすぐ冷めちゃうので、
冷めてるのに気づいたら取り替えます。
それを2回くらい繰り返すと、いい感じに湿ります。

一枚の重量感が増すし、手間をかけることもあって
一度に一箱ぶん食べてしまった、ということが無くなりそう。
少なくとも俺はそうでした。
満足感があるので食べる枚数へってお得だし、
きっとやせます。


オススメです!