obacanの日記

コーヒー、文具、木村カエラ。

オバカンがミニマリスト日記を始めます

入院してて暇だから、小遣いの1日1,000円をどう使うか書いていこうと思う。
家賃、食品、高熱費、ケータイ代など
すべて除いた1,000円です。

昨日親から4,000円もらって、
書籍は高くつくから避けよう、
外来には雑誌があるし
理事長室の周りには沢山本があるから、
と思いながらAERAを買った。
390円だったと思う、稼ぐ大学がどうの。→未読
ここで500円玉を、保険貯金。
事故的に小銭が必要になったときに備える。


あとはエート。小遣い帳見なきゃわかんないな。

  • 缶コーヒー1日1本まで
  • 本買わない(借りるかB型就労の店で買う)
  • 目安1日500円(タバコ含)


とこの日の冒頭に書いてある。

  • ナチュラルアメリカンスピリットターコイズ480円→うまいけど難しい風味だよなあ
  • ファミマカフェラテ(20円引)130円→あんまり

これでまたちょうど手持ちが500円になり、
ふたたび保険貯金。
保険貯金は1,500円が基本、というか理想。

リアルゴールド120円


計1,110円。
これで残1880円。ん?


そして今日。
現在院内感染中の我が病棟では
ありがたい給食がありがたい弁当へと
姿を変えてて、正直いまのがウマい。
だけど量が少なくて、

  • オニギリ138円
  • 調理パン140円

という余計な支出が。
それと先日歯槽膿漏なりかけだから

  • 歯間ブラシを使うよう指導されて、540円


すると残341円。え!?ナンデ!?
計算では818円なはず……複式簿記でもやるか?


まあそれで、41円と見て、
迷わすスニッカーズミニ41円を買う。
小銭がスッキリすると気分いい。
スニッカーズは食べもの保険に。
売店とか閉まってるとき腹減ったとき用。
タバコもだけど、
切らしてると我慢できないけど、
余らせといて我慢するのは比較的容易。
アルコール依存はそうはいかないそうですが。

  • My mania management(オリジナルの双極性障害の日々の情報の管理システム)用のノート108円。残り192円。

ヒェー。200円を割っちゃった。消費税と百均などの存在を考えると、100円とともに持つ小銭はある程度の量まで価値が高いんだなー、と実感。


就労継続支援のお店で150円のシャツが売ってるの知ってたので、保険貯金500円おろして試着に行ったけど、Lで方が入らない。あれレディースなのでは。あと第一ボタンと第二ボタンが三つずつあるシャツがあった。帰り際、付き合いで

  • 缶コーヒー120円


現在残額1.172円


ん!?なんかおかしくないか?


保険は、どーしてもペプシリフレッシュショット飲みたいとき様の150円にした。リアルゴールドも買えるし、150円、強いぞ。日経は買えないが。

保険残高150円 (+スニッカーズミニx1)
財布残額1,522円


-----追記
金運アップ色のガマ口とセロテープと半額どら焼きと牛乳買った。これで計1616。
予算をバランスよく使う、偏った使い方する、それぞれの幸福感不快感に合わせていくといいと思う。僕はあんまり上手じゃないと思います。